台風が近づいての不調は【気象病】といいます!
雨が降る前、雨から晴れていくとき、台風が近づく時も気圧の変化の影響を受けます。
前庭神経は耳の奥には音を感じる器官、平衡感覚を感じる器官、気圧の変化を感じる器官の3つがあります。
気圧の変化は乱高下の時に前庭神経が働き脳脊髄液の調節やリンパ液の調節をする一番初めに感じる最初の器官になります。
前庭神経ってどこにあるの?
耳の奥の内耳という場所にあります。鼓膜と蝸牛という器官で音を聞き脳へ伝えて音を感じます。
三半規管で頭回転する時の方向と速さを感じる器官
前庭神経でバランス感覚(平衡感覚)を感じる器官となります。
気圧の変化が起きると内耳のリンパが腫れて気圧の変化に対応しようと体が過剰に反応してめまいや、血圧の乱高下が起きて頭痛が起きたりします。
前庭神経はどうしたら正常に働くの?
耳の周りや頚椎、頭蓋骨(ずがいこつ)の歪みが原因かも?
前庭神経は内耳の神経でありながら脳と親密に関わっており脳の膜に刺激をして頭痛が起きます。
めまいや血圧の変化もここからきます!頭蓋骨が歪むと脳の指令が正確に伝わらず体も同時に歪んでいきます。
神経の指令までも歪み体の血管や神経の興奮が異常に起きます。
血管の拡張が続くと脳が腫れて、血管が腫れて頭痛や血圧の乱高下でめまいや頭痛が起きます。
血管が正常に働くには、脳神経と血管を正常に働かせる自律神経が正常に働く必要があります。
正常に働くには【頭蓋骨の歪みを整える】【脊柱の歪みを整える】【耳の周りのリンパの流れを整える】ことが重要です。
まとめ
骨格と神経は密接に関わってきます。骨格の歪みは自律神経と血管の調節ができるかが体調の良し悪しに関わってきます!
当院では【自律神経】と【歪み】【頭痛】を専門に施術していきます。
【頭蓋骨の歪みを整える】=『頭部施術』で頭蓋骨の歪みを整えます。
【脊柱の歪みを整える】=上半身の歪みは『猫背矯正』、下半身の歪みは『骨盤矯正』
【耳の周りのリンパの流れを整える】=『美容鍼』でお顔や耳周りの血流を改善し前庭神経やリンパの流れを整えます。『鍼施術』で脊柱の周りに打つことで自律神経を整え気象病を整えます。
詳しいメニューはこちらから👇
ご予約はホームページ予約👇
貴方の症状をお聴かせください!状態や症状に合わせた施術をオーダーメイドの施術をご提案します!
小田原市で台風や気象病にお悩みなら【くろちゃん鍼灸整体院】にお任せください!
コメント